• 商品紹介
    緑茶ベースのアールグレイ【LOVESTORY1】
    2018年6月14日
  • 商品紹介
    ラベンダーフレーバーティー【スプリングフラワー】
    2018年10月9日
  • 飲み方・アレンジ
    簡単!美味しい紅茶の淹れ方
    2018年10月31日
  • イベント
    2021年バシラーティー福袋のご案内(2020年12月4日販売分)
    2020年11月27日
簡単!美味しい紅茶の淹れ方

 

こんにちは!
バシラーティージャパンの三須です。

お客様からの問い合わせで「美味しい紅茶の淹れ方」のご質問を頂きました。
バシラーティーで推奨させて頂いている飲み方をご紹介します。

 

ホットティー

 

紅茶の基本「ホットティー」の淹れ方です。
全く難しくないので、是非参考にしてみてください♪

リーフ(茶葉)の淹れ方

1.新鮮な水を沸騰させます。(グリーンティーの場合は80℃)

2.ティーポットに茶葉を入れ、準備したお湯を勢いよく注ぎます。
(茶葉の量は1g/100mlを基本として、お好みに応じて調整)

3.茶葉によって蒸らし時間を調節してください。
・ブロークンタイプの紅茶は3分
・OPなど大きい茶葉は4分
(ミルクティーの時はやや長めに)

4.スプーンでひと混ぜしてカップに注ぎます。

 

ティーバッグの淹れ方
1.新鮮な水を約250ml沸騰させます。
  (グリーンティーベースの場合は80℃)
2.ティーポットに準備したお湯を注ぎ、ティーバッグをそっと1つ入れ 1分半~2分蒸らします。
  (ミルクティーの時は3分程度)
3.スプーンでひと混ぜしてカップに注ぎます。

 

 

アイスティーの淹れ方

冬に比べ、夏の紅茶を楽しむ方が少ないですが、アイスティーも簡単に作ることが出来ます。
特にバシラーティーのフレーバーティーをアイスで頂くと本当に美味なんです。
ぜひ挑戦してみてください。

 

オンザロックの作り方
1.HOTの時と同工程ですが、茶葉・ティーバッグの量を2倍にし、濃い目につくります。
  (もしくはお湯の量を半分にする)
2.グラスにたっぷり氷を入れて、濃い目に作った紅茶を上から注ぎ急冷します。
  この時、氷が溶けて無くなってしまわないよう、氷は多めにいれてしっかりと急冷してください。   氷が少ないとクリームダウンの原因になります。

 

 

バシラーティーは新鮮な茶葉を使用している為、水出しアイスティーを楽しむことが出来ます。
水出しにすると渋みがほぼ出ず、小さなお子様でも大変飲みやすくなります。

水出しアイスティーの作り方
【リーフティー(茶葉)の場合】
新鮮な水500mlに茶葉を5g入れ、冷蔵庫に6時間抽出します。それだけで簡単出来上がりです。【ティーバッグの場合】
水300mlにティーバッグ1個、3時間ほどで出来上がりです。
※衛生管理上、24時間以内にお飲みください

こうは細かく書かせていただきましたが、紅茶は是非気軽に気負わず飲んでいただきたいです。
ステキなティータイムをお過ごしください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事